懸垂ができない人のための練習方法

スポンサーリンク

ぼくはちょっと前まで一回も懸垂が出来ませんでした。

ある時、ジムで懸垂をしてる人を見てカッコイイなと思い練習することにしました。

懸垂は一回上がるまでがいちばん大変なのですが、時間をかければ多分誰にでもできるようになります。

0回から一回にする方法

この動画を見てもらうとわかり易いです。

全くできない人は捕まってゆっくり降りるをひたすら繰り返すのが良いです。
飛びついては限界までゆっくり降りる。
これ1日に10回くらいやります。
最初は10回もできないかもしれません。
数回やっただけでも筋肉痛になると思います。

この時、腕の力より背中に力を入れることを意識ます。
よくわからないと思いますが胸を張って肩を丸めないイメージで、背中に力を入れる感じです。

個人差があると思いますが、ぼくの場合、3ヶ月間飛びついてはゆっくり降りるを繰り返し、たまに懸垂で上がろうとしてみたりを一日置きくらいを繰り返していると、ある日突然一回上がることができました。

なんというか、いきなりふっと上がる感じでした。
何かコツをつかんだというか不思議な感覚でした。
2回目は全く上がらなかったですが。。

一回上がったらそのあとは楽だった

その三日後に2回連続で上がることができました。
5回連続で上がるようになるまでには2週間で上がることができました。

その後1ヶ月で10回までは順調に数が増えましたが、その後ヨガ中に肩を痛めてそのままやめてしまいました。

どこでやってたか

公園の鉄棒でやってました。
ぼくは運よく家のそばに公園のあり鉄棒がありました。

ちなみに、何度も家に買おうか検討しましたが場所を取るのと、なぜか家にあるとやらないという経験が多いので買うのを断念しました。

大した値段はしないので、公園が近くにない人は買っても良いかもしれません。

まとめ

最初の一回が何より大変で、自分は才能がないのかな・・・と思うこともありますが、多分続ければ誰でもできるようになります。

一度上がってしまうとスルスルと上がるようになり楽しくなります。

一回上がった時の感動がすごいので是非体験していただきたいです。


ジムライフ
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました