肉離れ完治までの期間

スポンサーリンク
肉離れのイメージ

以前、ジムでレッスン中にふくらはぎが肉離れになりました。
ジムを2ヶ月間休むことになったのですが、その間、ずっと「肉離れ 完治 期間」をググっていたのを覚えています。なので、今回はふくらはぎになった時の記録を書き残しておきます。

肉離れにはランクがある

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/pulled_muscle.html

日本整形外科学会 肉離れ

肉離れには重症度のランクがあります。
・重症 膝を曲げてもストレッチで痛む。つま先立ち不可。
・中等症 膝を曲げてればストレッチ痛が軽い
・軽傷 ストレッチ痛が軽い

僕は完全に重症でした。
ちなみに、重症の上になると手術が必要だそうです。。

発症

普段通りスタジオレッスン(参考)で飛び跳ねていました。

特に調子が悪いわけではなかったですが、三日連続で参加していて疲労がたまり筋肉が硬くなっていたかもしれません。

前方へジャンプ、着地、後方へジャンプを繰り返しいる時でした。かなり追いこんでました。

後方ジャンプで着地した瞬間。左足のバチンッと衝撃が走りました。
後ろの人とぶつかったのかなと思い、とっさにすみませんと言いつつ後ろを振り返りました。
しかしそこには誰もいません。

あれ???と思っていると、次の瞬間ふくらはぎに激痛が。
肉離れの経験はなかったですが、ああこれが肉離れか、、、と確信しました。。

そのままスタジオをケンケンで抜け、ジムのスタッフさんにタクシーを呼んでもらい病院で診療を受けました。
肉離れでした。
湿布と包帯をしてもらいました。
え?これだけ?と思いましたがそういうものみたいです。

松葉杖を借りてタクシーで帰宅しました。

一歩も動けない期 1〜2日

最初の二日は一歩も歩けませんでした。
それどころか何もしなくても激痛で、立てませんでした。
松葉杖も上手く使えず、ほんの少し体重が乗るだけで激痛でした。
重症の上のランクなのでは・・?と不安になってました。

ちなみに、会社を休みました。

松葉杖で歩ける期 3〜6日

松葉杖で 軽く足をついて歩くことができるようになりました。

一定の角度を保つことで体重をかけても痛くなことに気づきました。
ちなみに、少しでもずれると激痛が走ります。

階段が上がれず、エスカレーターも怖いので、エレベーターを使って移動してました。
駅のバリアフリーは進んでいる。と言うことを知りました。

ちなみに、電車では意外と席を譲ってもらえません。

ひきづって歩ける期 7〜13日

松葉杖のレンタル期間が1週間だったので返しにいきました。
個人的にはあと2日間延長したかったです。
十数メートル歩いて休憩を繰り返しなんとか帰宅しました。

この頃はかかとをつけると激痛でした。

かかとをつけて歩ける期 14〜 18日

この頃は強いストレッチ感はあり、少しひきづっていましたが、かかとをつけても痛くなくなりました。

普通に歩ける期 19〜30日

この辺りではサポーターを外し、普通に歩ける状態になりました。
ただ、ずっとストレッチ感を感じてました。

無理はしない範囲で軽くふくらはぎを伸ばしたりマッサージを自分でしてました。

今思えば、水泳くらいは出来そうな状態でした。

違和感だけある期30〜50日

この頃になると、軽いジョグも可能でした。が、ずっと違和感だけありました。
運動したい気持ちを抑えつつストレッチとマッサージをただ続けました。

ジム復帰

肉離れから丸60日目でジムに復帰しました。
まずは、サポーターをつけ、足に負担の少ないスピニング(バイクレッスン)から参加しました。

足の調子は良かったです。
ただ、圧倒的に心拍の衰えを感じました。
普段なら全然余裕な強度でも息が切れ、胸が苦しく、思ったように動けませんでした。

2ヶ月でこんなに落ちるんだな・・と言うことを実感しました。

一週間ほどスピニングで体を慣らした後、スタジオレッスン(参考)に出ました。

本当に抑えて抑えてジャンプは極力避けて動きました。
相当抑えているのにも関わらず、終始息が切れ苦しくて仕方ありませんでした。

それでも少しづつジャンプを取り入れ、強度を高めていきました。

元に戻る

さらに、2ヶ月くらい経った時サポーターを外しました。
心肺能力も肉離れ以前の状態に戻りました。

ただ、やっぱり、肉離れの瞬間が頭をよぎり、以前のような思い切った動きはできなくなりました。(むしろ丁度良くなったのでよかったかもです。。)

まとめ

肉離れは癖になりやすいと聞きます。
治り切ってなくてもある程度動けるようになってしまうからだと思います。

僕も早くジムに復帰したい。と言う気持ちが強かったので、意を決して休会手続きをして強制的にいけないようにしました。

また、ネットで「肉離れは整体で1週間で治る」は嘘なので注意です。筋肉切れてますので治るわけありません。

手術が必要な重症度でなければ、1ヶ月ほどであるけ、2ヶ月で運動可能になります。
焦らず治していきましょう。

最後に、オススメアイテムを紹介します。

サポーター

包帯よりも強く圧迫できます。
ジムの復帰時に2ヶ月間ほど使ってました。
色々調べた結果こちらのメーカーが良さそうだったのでこれにしました。

ザムストふくらはぎサポーター

ジムライフ
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました