ジム通いを長く続ける方法

スポンサーリンク

4年ほどジムが良いを続けている僕が長く続ける秘訣を教えます。

結論 一人でやらないことが大事。

一人でやらないことがとても大事です。
ソロトレーニングはよっぽどストイックな人じゃないと不可能です。

僕の失敗談

4年ほどジムを続けてますが、その前に実は2度ほど入会し、そして退会を繰り返してます。
やめた二回を振り返ります。

1回目 3ヶ月間

トレッドミル(走るやつ)と筋トレマシンを中心に一人でやってました。

行かなくなった理由は忙しくなったからですが、本当の理由は全然面白くないことです。

トレッドミルは一回1時間と決めて走ってましたが5分で飽きてます。
飽き防止のテレビもありますが、全然入ってきません。

筋トレマシンは使い方がよくわからず、でかい人たちの中、貧弱な自分がいるのがなんともいたたまれない気持ちになってました。
追い込むこともできず、成果も出ず。。といった具合です。

2回目 半年間 

数年があき、今度は水泳を始めました。

水平は全身を使い、消費カロリーも高い効率の良いスポーツという情報を得たからです。
もともと、泳ぎは全然得意じゃなくて、平泳ぎは進まない、クロールで50m泳ぐと息が切れてそれ以上何もできない。背泳ぎは不可能、バタフライも不可能・・という状態でした。

が、あるとき気づきました。
隣のレーンの人が軽々とクロールで何キロも泳いでいます。
クロールって短距離走的なことじゃないの?と、思った僕は隣の人のクロールを観察しました。
全然足をバタバタさせてない!これは僕にとって革命でした。
2ビート泳法ということをyoutubeで知ります。

クロール 2ビート 練習 泳ぎ方
2ビート泳法

これを真似しつつ練習していくと2ヶ月くらいで2km泳ぎ続けられるようになりました。

タイムも測り始め、2kmをいかに早く泳ぐか。ということに楽しさを覚え、続けてジムに行けるようになりました。

では、なぜ行かなくなってしまったかというと、、
タイムが伸びなくなってきたことと、ずっと往復でつまらなくなってしまったことです。
あと、プールの塩素が僕には強かったらしく、肌がガサガサになってしまったのでした・・・・

そして、気づいたらいかなくなってました。
習慣化する直前でした。惜しいです。

ジムを続ける方法

そして、今4年間続いているわけですが、うまくいった理由を書いていきます。

一人にならない方法

なんでも大丈夫なのですが、一人にならないよう工夫することがトレーニングでは大事だと思います。

スタジオレッスンに出る

僕の場合はこれでうまくいってます。

僕の出ているスタジオレッスンの内容は、自体中を使ったファンクショナルトレーニングなのですが、一人でトレーニングをやっていると追い込む前にやめてしまいますが、みんなでやっていると周りの目があるため、サボることができず極限まで追い込まれていきます。
また、周りが脱落してく中、自分だけ動けていると優越感に浸れます。

僕は一人でジムに行っているのですが、みんなでトレーニングしてる状態になります。

終わる頃には頭真っ白になる程追い込まれていて、おそらく脳内麻薬も出ているのでしょう。快感さえ感じます。中毒になってますね。

実際、何年も通っている常連の人がいますが多分僕と同じ感覚だと思います。

参考
https://ore-life.com/2019/04/27/ntc-html.html

友達といく

今日はやめとこうかな・・と思っても友達が行くなら・・となるかもしれません。
どっちがたくさん行ったか競うのも良いと思います。
少ない方がプロテイン奢るとかも良いです。
トレーニング自体も競い合えます。

パーソナルトレーナーをつける

ウェイトを使ったトレーニングでは補助があるとないとでは追い込まれ方が全然違います。
お金がかかりますが一度パーソナルトレーナーをつけることをオススメします。
全然違う領域に連れてってくれます。
ずっとつけられなくても、友達同士で補助を付け合うなど工夫してみましょう。

習慣にする

あとは、習慣にすることが大事です。

・会社帰り寄れる場所にする。
・シューズは常に持ち歩く。
・ウェアはレンタル契約してしまう。もしくは常に数着会社に常備しておく。

僕がやっているのは以上なのですが、いけない理由をできるだけ排除し、行きやす状態を作ると良いです。

目的を作る

目的を作ることも良いです。モチベーションが保ちやすいです。

大会にエントリーしよう

マラソン大会、サイクリングイベント、障害物レース。なんでも良いです。
とにかくモチベーションを高める何かを見つけましょう。

理想のボディを決める。

痩せたい。ムキムキになりたい。細マッチョになりたい。水着の似合う体になりたい。

なんでも良いです。自分の理想とする体を決めて、それを目指してみましょう。
武井壮、なかやまきんに君、レイザーラモンHG、AYA誰もで良いです。自分の理想を見つけましょう。

結果はすぐには出ないが確実に出る

結果はすぐには出ないです。
なので、半年やって全然筋肉がつかない・・・と絶望しないでください。
どんなに効率よくトレーニングしても最低でも1年はかかると言われています。

ただ、3年やれば確実に変わります。
脂肪は落ちますし、筋肉はつきます。

一回一回も大事ですが、それ以上に長く続けることが大事だと思います。

それでは良いジムライフを。

ジムライフ
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました