20kgダイエットに成功した話

スポンサーリンク

今は、170cm 64kgで平均的な体型を維持しておりますが2010ごろ80kgありました。

ずっと普通体型維持してたのですが、社会人になるとともに体重は乱高下を繰り返し、現在は標準体重を維持しています。一体どうやって痩せたか書いていきたいと思います。

結論 運動と食事

痩せるには、運動をするか、食事を減らすするか。しかありません。

過去のダイエット歴

社会人になるとなぜか太る

学生時代はずっと62kg前後を保ってました。
特別に運動しなくてもおなかいっぱい食べてもそれほど太ることはありませんでした。
ところが社会人になると徐々に増え始め、3年目くらいには70kgになってました。
流石にやばいと思った僕は、食事制限と自宅筋トレで、半年で64kgまで戻しました。

リバウンド

目標を達成した僕の食生活は徐々に元に戻り、もちろん筋トレも辞め、1年ほどかけ70kgに戻りました。
ただ、一度70kgから64kgまで減らした実績のある僕は、どうせ戻せるのだからと、特に気にせず普通に生活を続けました。

普段体重計に乗る習慣がなかった僕は健康診断で衝撃の結果を聞くことになりました。

80kg

確かに、最近少し太ったなぁ、、とは思ってました。
でも、せいぜい73kgだと思ってました。
正直、何かの間違いかと思いました。
人生で初めての数字です。

僕はダイエットを決心しました。

極度な食事制限

過去の経験から食事を減らすことで痩せることはわかっていました。
が、今回は数kgの話ではありません。10数kg痩せる必要がありました。
そこで僕は極度な食事制限をすることにしました。

昼飯

外食やコンビニ弁当はどうしても油物が増えがちなので、自分でお弁当を作ることにしました。
ご飯は少なめに、ブロッコリーでカサ増し、冷凍食品を活用しながら作っていきました。
食べ終わった瞬間から空腹でしたが、お茶でどうにかごまかしつつ徐々に慣れていきました。

夕飯

夕飯は柿ピーのみ。
本当にバカみたいですが、夕飯は亀田の柿ピー6パックを1つだけ食べていいことにしてました。

ただ、効果は抜群でぐんぐん体重が落ちていきました。
※真似しないでください。

チートデイ

平日はこのような生活をしてたのですが、休日は自由にして良いルールを設けました。
ネットで飢餓状態は痩せにくくなるという本当か嘘かわからない情報を手に入れたからです。

効果はあるかわかりませんが、実際食べれないというのはストレスがすごいものなので、この息抜きが良かったと思っています。

結果

3ヶ月で69kgまで減らすこと成功しました。

ロードバイクを始める

3ヶ月続けると少し落ちづらくなってきて、食事制限ではこれ以上は厳しさを感じていました。
そこで運動を始めようと思い、ロードバイクを買うことにしました。

最初、ロードバイクショップからの自宅までの3km走るだけでものすごく苦労しました。
前傾姿勢で腰が疲れし、全然早くないし、ブレーキ聞きづらいし、、本当に自分にできるのだろうか・・と不安でたまりませんでした。

が、通勤から始め、徐々に遠出するようになり、サイクリングロードデビューし、徐々に距離を伸ばし100km走れるようになりました。

100km走れるようになった頃には体重は64kgくらいになってました。

糖質制限

100kmが普通に走れるようになった僕はヒルクライムイベントというものを知ります。

富士山をひたすら上がる競技です。
まずは練習に奥多摩に行きました。

辛すぎで絶望しました。

体重が軽い方が競技的に有利なためもっと体重を減らそうと思い、この本を読んで糖質制限ダイエットの勉強を始めました。

ご飯、パン、蕎麦など炭水化物は食べない。
肉・魚・野菜は食べる。
揚げ物も食べる。
簡単に書くとこんな感じです。
(土日は自由としてました。)

この食生活で半年くらいで59kgまで減りました。

現在:ジム

糖質制限をしなくてもロードバイクに乗りまくっていたので体重は保てるようになりました。
そして、さらに運動能力を上げるべく、平日はジムに通うようになりました。

ロードバイクで追い込もうと思うと、丸一日くらいかかってしまうのですが、スタジオレッスンではたった45分で限界まで追い込んでくれます。

ものすごく効率が良いことに気づいてしまった僕は次第にロードバイクに乗らなくなり、大会も出なくなりました。

今では、週4で通い筋肉も全体的についてがっしりしてきました。

食事制限は全くしてませんが、体重は63-64kgを3年ほど保っています。

太りやすい体質ではなく太りやすい習慣をしてることをまずは認める。

太りやすい人は体質が太りやすい。
と、言いますが、多分太りやすい習慣をしているのであると思います。

・早食い。
・ご飯が人生の楽しみであると思う。
・あまいものが好き。
・ご飯を残すことができない。
・足りなかったらどうしよう。と。保険で大盛りを頼む。
・お菓子を習慣的に食べる。

これらは僕の太る習慣です。(思い当たる節ありませんか?)

習慣であることを認めた上で、どうするか考えることが大事です。
習慣を正すか、習慣は変えられないので他でフォローするかです。

結局、僕は食事の習慣を変えることができなかったので、運動をすることで体型維持をすることにしました。

まとめ

まず、ダイエットには食事制限は必要だと思うが、ずっと食事制限を続けることはできない。
なので、運動で補うことが必要だと思います。

両方適度に長くやることが大切なのだと思います。

それでは。

ジムライフ
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました