30歳過ぎたら趣味はジムがベスト

スポンサーリンク

どうも!こんにちわ。

皆さんは趣味をお持ちでしょうか?

30歳を過ぎると仕事だけではなく、趣味を持ちたくなるもの。
仕事だけの人生より、趣味があるとより人生を豊かにしてくれるものです。

というわけで、ジムが趣味の僕がジムを趣味にするメリットを全力で紹介します!

健康になる・体型を維持できる。

30歳過ぎると基礎代謝が落ち、自然と体重が増えてしまうもの・・
健康診断でも運動不足が指摘されてませんでしょうか?

そこでジムです。
楽しく運動することができて、健康になり、体型を維持することができます。

僕は昔から簡単に太ることができて、気にしなければ体重が自然と増えていってしまいます。
しかし、ジム通いを趣味にしてからずっと体重を維持し続けています。(170cm 64kg)

もちろん、健康診断も問題ありません。

仕事のストレスを解消できる。

激しい運動によりフィジカルが追い込まれると頭が真っ白になり、嫌なことを忘れることができます。

メンタルヘルスにも良いという研究結果はたくさんあります。

何より、僕がめちゃくちゃ実感しています。

出会いがある(かもしれない)

僕には全くありませんが・・・!

同じレッスンに出ている人同士が仲良くなっているのをよく見かけます。
楽しそうにしておられます。
付き合ってるんですかね・・

僕には全くありませんが・・・・・・・!!!!

活発になる

ジムに通うようになってから、「だるい。めんどくさい」という感情が消えました。

仕事後もジム、ブログと精力的に活動できてると思います。

朝からワクワクしちゃう

朝起きた瞬間から、「今日はジムの日だ!」とワクワクしてしまいます。

今日は会社に行きたくなぁ・・という日でも、ジムがあるから会社を休むわけにはいかない!となります。(会社の近くにジムがあるので)

お金がかからない

ジムの月謝は大体通い放題で1万円前後です。
ウェアを合わせて初期2〜3万程度でしょうか?
これは無茶苦茶安いです。

一般に30代の趣味の特徴としてハマればハマるほどお金を使わせるように設計されています。
釣り、ゴルフ、旅行・・かかる費用は青天井です。

ところがジムは月謝が決まってますし、ウェアもそれほど高くありません。
週5で通っても費用が増えません。

参考までに、今まで僕がハマった趣味と比較します。

ロードバイク

初期費用:20万〜
月費用:2万〜
大会:5万〜

運動効率のよくいろんなところに行けるロードバイクは本当に楽しいです。
経験者としてロードバイクはオススメできます。
が、とにかくお金がかかります。

まず、初期費用としてロードバイク本体+ウェアで最低20万はかかります。
少しいいものを買おうものなら簡単に30、40、50〜と簡単に数十万とかかってしまいます。

消耗品としてタイヤやチューブも定期的にかかる費用なのですが、交換する必要のないパーツを定期的に探してしまいます。
しかも、物欲をそそるように明確にグレードのランク付けがされています。

ウェアは季節ごとに種類を揃えないといけません。

大会には必ず止まりで遠征費がかかります。

運動として、コレクションとして、旅行としての趣味も兼ね揃えた趣味なのです。

さらに怖いことに2〜3年でまた新しいバイクが欲しくなってしまうのです。
そして、前のバイクより良いものを買ってしまうのです。

結局僕は総額いくら使ったかはわかりません・・100万超えたあたりから数えなくなりました・・

カメラ

初期費用:10万〜
レンズ費用:5万〜

カメラを趣味にしようとしたことがあります。
総額で20万くらいは使ったでしょうか・・
持ち歩くのが面倒すぎました。ほぼ使うことはなかったです。。

カメラ好きの知り合いは20万以上するレンズをバンバン買ってました。
そこまでハマる前に辞めれてよかったと思ってます・・

まとめ

というわけで、趣味はお金がかかるものが多いです。
そんな中ジム通いのコスパは最高だと思います。

ぜひ、ジムが良い検討されてはいかがでしょうか!?

ジムライフ
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました