胃カメラは辛くない。

スポンサーリンク

初めて胃カメラを飲んでから、今年で3回目になります。

胃カメラは辛いっていう人が多くバリュウムを選ぶ人が多いですが、実はバリュウムの方がずっと辛いです。

今日は胃カメラが辛くない方法を紹介します。

結論から

結論から言うと鎮静剤を使う。これに限ります。

鎮静剤って何?

(実態はよくわかりってません・・医者じゃないので)
麻酔とは違うらしいのですが、意識をぼうっとさせる注射(点滴?)らしいです。
意識が朦朧とします。
若干意識はあるような感じはするのですが、寝ているような感覚でもあります。

オエってならない? 痛くない?

鎮静剤を使うとオエってなりません。
入ってきてる感覚はありますが痛くありません。

3回受けたうち、1回は完全に寝落ちしてました。
点滴で鎮静剤を入れていきますねー。と言われてから、起きてくださいー。
と言われるまでの記憶がないです。

起きてください。と言われた時は既に終わっていることにさえ気づいていませんでした。

むしろ気持ちが良い

意識が朦朧とし、ぼうっとし、何も考えることができなくなり、むしろ気持ちいい状態になります。

どうやら鎮静剤には中毒性があるらしく、アメリカでは社会問題にもなっている模様。

あくまで鎮静剤は病院の検査や治療目的で。

鎮静剤の効果ってどのくらい続くの?

検査が終わった後に鎮静剤の効果を弱める薬を入れるそうですが、数時間ぼうっとし続けます。

車や自転車の運転は当日乗ってはいけません。
ちなみに、僕は当日は仕事は終わりにしてそのまま家に帰って寝ることにしてます。

鎮静剤は自腹かも

会社の検診の場合、鎮静剤はオプションになっている場合が多いらしいです。
自分で予約して料金も鎮静剤だけ自腹になるかもです。ちなみに自分の会社では3000円くらいでした。


会社によるとしか言えませんが。。

まとめ

バリウムでは早期発見はほぼ不可能と聞きますし、年一回の3千円で安心が買えるものなら安いものです。

会社の検診で受けれるなら絶対お勧めです。
自腹でも僕は受けますね。

健康
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました