【非常食】尾西食品のアルファ米が美味くて便利

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
皆さんは防災に備えて非常食を蓄えておりますでしょうか?

ウチでは今防災グッズブームが起きているのですが、非常食でいくつか試しているのですが、尾西食品アルファ米にハマっています。

今日は、アルファ米の魅力についてお伝えしたいと思います!

アルファ米とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/アルファ化米

アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に何らかの方法で乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することでへ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

炊飯器にカリカリになって残ったお米粒をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。それに水を加えると元に戻る。そういった商品です。

調理方法・食べ方

  • 袋を開けてお湯かお水を注ぎます。
  • 待ちます(お湯は15分、水は1時間)
  • 付属しているスプーンで食べる。
  • うまい!

です。

もちろんお湯で作った方がもちろんうまいですが、水で作っても普通にうまいです。冷えたご飯という感じです。

硬かったり柔らかったりすることはなく、炊いたご飯と遜色ないというか、お茶碗によそって出されたら多分気づくことはできないんじゃないかと思います。

お湯を沸かさなくても作れる事は被災時にはすごい強みになります。

味の種類が豊富

各種炊き込みご飯やわかめご飯、ドライカレーなど10種類以上用意されています。
たくさん種類を揃えておけば”飽き”も防止できると思います。

賞味期限は?

賞味期限が5年とのこと。

一般的なレトルトカレーだと1〜2と意外と短く定期的に入れ替えておかないといけないのですが、アルファ米なら気にせず備蓄しておくことができます。

まとめ

美味しい上に、調理も簡単で被災時の強い味方になります。

ついつい防災対策は後回しになりがちですが、ことが起こってからでは遅いので、早い準備を心がけましょう。
備えあれば憂いなしですよ。

レビュー
スポンサーリンク
ore-lifeをフォローする
スポンサーリンク
ジムライフ
タイトルとURLをコピーしました